ブログテーマをcocoonに変えた

ブログ

スマホでみると画像が伸びてたり、

段落と画像の間隔が極端に狭かったり。

LION MEDIAがなーんか最近違和感があり、ブログテーマの変更を検討。

調べると無料テーマは「cocoon」一択といった様相

なので、時勢に流されてみました。

※こちらの「寝ログ」さんが作ったそうです。神か。

無料WordPressテーマ「Cocoon(コクーン)」を公開しました

結論「控えめに言って良き」

元々のLION MEDIAもグラフィカルでおしゃれな感じがかっこよかったので気に入っていました。

ただ、記事や画像が増えてくるとごちゃごちゃしてきたのも事実。

そんな中、cocoonに変えた直後に感じたことは、

「シンプルは素晴らしい」ということでした。

今は色々いじっていないということもあるかもしれませんが、

色や画像が少なく、必要な情報が整然と並んだ様子は美しい…

細かな導入方法はこちらが詳しい。

反映させた直後

親テーマと子テーマをダウンロードし、ドキドキしながら子テーマを「有効化」。

かなりビビりながらでしたが、今のところ大きな破綻なく導入できております。

とりあえず、こういったテーマの変更は危険というか手間が付きまといます。

プラグインが上手く機能しなかったり、

デザインやレイアウトが崩れたり、

広告が上手く表示されなかったり、

Google様に嫌われたり…

ちょっと調べてみて、とりあえず手を入れたのは以下の項目でした。

AMP化

AMPについて漠然と「スマホ最適化でしょ?」くらいにしか思っていなかったので検索。

AMP is a web component framework to easily create user-first experiences for the web.

https://amp.dev/

AMPは、Webのユーザーファーストエクスペリエンスを簡単に作成するためのWebコンポーネントフレームワークです。

Google翻訳より

なるほどわからんけど、まぁページを高速で表示させるための取り組みがあるらしい。

そしてこのcocoonはAMP化も簡単。

「cocoon設定」から諸々簡単に設定できるのは便利。

「cocoon設定」⇒「AMP」から「AMP機能を有効化する」でOK。

高速化

同じく「cocoon設定」⇒「高速化」でチェックボックスをクリックすればOK。

プラグインの確認

ブログテーマとプラグインは得てして競合するものです。

これまでの記事を見直して、破綻している記事が無いか調べてみましょう。

私は特に大きな競合はありませんでしたが、

直前でいれた吹き出しを追加するプラグインが、すでにcocoonには機能として入っていたので、

外すことにしました。

参考URL

コメント

Verified by MonsterInsights
タイトルとURLをコピーしました