Facebookの記事をTwitterに投稿したい時

ツイッター

みなさんはFacebook活用されていますでしょうか。

私は全然活用できておりません。

ですが、活用できていないなりに、投稿した記事は、やはりどなたかの目に留めていただきたいもの。

そういう際に有効なのが、投稿した記事の「共有」です。

特にツイッターに記事が共有できれば、そちらのフォロワーさん方の目にも留まり、フェイスブック側にツイッターのフォロワーさん方の流入が期待できます。

今回はその方法を共有いたします。

連携しにくい!

はい、私がなぜわざわざブログの記事にまで書こうかと思った最大の理由がこちらです。

インスタや他のブログなどであれば「共有」ボタンがあり、ほぼワンタッチで他のSNSへ共有できます。

それがなぜかFacebookでは「共有」ボタンを押すと、

こんな感じになります。

  • 今すぐシェア(公開)
  • ニュースフィードでシェア
  • Messengerでシェア
  • グループでシェア
  • ページでシェア
  • 友達のプロフィールでシェア

はい、お分かりかと思いますが、外部SNSと、すんなりと共有させてもらえません。

しかもタイムライン的な表示がされているため、URLもこの投稿のものかどうか、はっきりしません。

こういったUFSS(UnFriendlySnsShareウソ)な仕様から、外部SNSでのFacebook記事の共有を諦めてしまっている諸兄も多いのではないでしょうか。

解決策

以下にどうにかしてツイッターに共有する方法を例示します。

連携

調べてみると、「Facebookページへの投稿を自動でTwitterに投稿する連携」などという、「そうそうそれそれ!」な機能があるらしいという情報がまぁまぁ出てきます。

ですが、とりあえずページの「設定」とか「アカウント管理」的なところを見てみても、「Twitterと連携」みたいな文言は見当たりません。

どうやら過去はできたようですが、2020年のうちに連携ができなくなったようです。

ナニガアッタンダ。

なのでこの方法は使えません。すいません。

URLをTwitterに貼り付ける

これが一番手っ取り早く、分かり易そうですね。

ブログも、SNSシェアボタンがありますが、まぁこの手法に近いアプローチでしょう。

と、ここでまたフェイスの野郎が共有したい私たちの気持ちを妨げてきます。

「この投稿そのもののURLどこ!」

はい、我らの一縷の望みを一心に右上の「…」(三点リーダー)を押下しても…

記事の削除や編集などの表示だけ…

投稿時間の「7分前」という部分をクリックすると、なぜか投稿記事の一覧が表示されてしまいます。

どうして素直に一記事だけ表示してくれないんだ、フェイスさん。

ここはひとまず深呼吸してください。

そして、さきほどの三点リーダーの「</>埋め込み」をクリックしましょう。

「FACEBOOK for Developers」なる、なんかカッチョ良さげなページに飛びます。

もうね、こういう充実は後でいいから、本ページの使い勝手を上げて下さい涙

さて、察しの良い我々はもう気付きましたね。

「投稿のURL」がありました!

あとはもうお分かりですね。

さぁあなたのTwitterにこのURLを貼り付けてごらんなさい。

…画像は表示されないんだ…涙どこまで俺を苦しめるんだフェイスよ!

試しに他のフェイスブックの投稿をのせてみたけど同じ結果。

サードパーティーサービス利用

はい、もう誰かの力を借りるしかありません。

Hootsuiteなるサービスを利用すれば、同時に投稿することが可能のようです。(無料プランあり)

ですが私はあまり利用に前向きではありません。

なぜならブログとかのSNSボタンに集約されるように、シェアは簡単お手軽であるべきだと思うからです。

頑張ってくれよフェイスブック!

番外編

※インスタグラムの方には「Twitterでシェア!」みたいなところがあったけど、その結果がこちら

コメント

タイトルとURLをコピーしました