Adsenseのレポートが過去3年以上前のものが消えている件

ブログ
010コーヒー
010コーヒー

皆さんブログ捗ってますかー!

PONさん
PONさん

自問自答に聞こえる…

皆さん儲かってますか

しばらくアドセンスの収益とかをチェックできていなかったので、

久々にチェックしにいったら、なんか過去のデータが見れなくなってて焦りました。

皆様に警鐘を鳴らしておきたいと思います。

アドセンスは3年分のデータしか閲覧できない

「さーて、『全期間』にしてどれくらい稼いだか見るぞー」

とか勇んでアクセスしてびっくり。

2020年7月23日以前のデータにアクセスできなくなってました。

(執筆時2023年7月23日。今日はお世話になっているOneVinylBeatsのイベントが大阪でありました)

マジデ本当にアクセスできないらしい

ざっと確認したところ、どうやら本当にアクセスできないようです。

今すぐバックアップを。

アクセスできないものはしょうがありません。

大人しく、今この瞬間に、過去3年分のデータをエクスポートしておきましょう。

幸い、手軽にエクスポートできます。

スプレッドシートにエクスポート

アドセンスの「レポート」ページを開き、右上をご確認ください。

縦の3点リーダみたいなところをクリックすると、以下のような項目がポップアップで表示されます。

そうすることで、アカウントのスプレッドシートにその期間の情報がエクスポートされます。

  • 日付
  • 推定収益額 (JPY)
  • ページ ビュー
  • ページのインプレッション収益 (JPY)
  • 表示回数
  • インプレッション収益 (JPY)
  • アクティブ ビュー視認可能率
  • クリック数

以上の項目のデータがこれで無事に保存されました。

010コーヒー
010コーヒー

これで3年間は慌てずにすむぜ…

PONさん
PONさん

まぁこういう人がまたデータを消失するんでしょうね。

3年前のデータの確認方法

それでももっと稼いでいた方とか、データ偏執狂を正確に知りたい方は納得できませんね。

そんなあなたの為にもう少し調べてみました。

すると、一部ですが収益を過去にさかのぼって確認する方法がありました!

お支払い情報から確認する

左側のタブから、「お支払い」⇒「お支払い情報」と進まれてください。

そこに「ご利用履歴」という項目があるので、そこにある「ご利用履歴を表示する」をクリック。

すると、「詳細」とか「すべて」とか「過去3か月間」とかのプルダウンメニューが出てくるので、

「過去3カ月間」を「全期間」に変えてください。

すると、

額が額だからモロ見せます

画像の様に、2020年7月以前の「残高」が確認できました。

010COFFEEブログは、2019年4月からアドセンス化されてたんですね。

皆さんもご自身の歩んだ大切な軌跡。残しておいてくださいね。

最近よく読まれている記事

コメント

Verified by MonsterInsights
タイトルとURLをコピーしました