月間2万PVだったブログの1年後のその後【収益公開】

ブログ
前回は22年12月。

あれから半年が経ちました。

時の経つのは早いものです。

あれからコロナが5類になり、夏休みが始まりましたが、世間はどう変わったのでしょうか。

「ブログ 収益 1万円」で検索

毎度のことですが、「ブログ 収益 1万円」で検索。

すると、ちょっと変化が見られました。

「AI」時代!

これまでも「副収入」や「月1万円稼ぐ方法」は上位に出ておりましたが、

ここにきて「AI」がついに上位にランクイン!

すごいですねーもうブログ書く必要なくなってきそうです。(なんだか涙)

確かにここ半年で、「ChatGPT」「BARD」など、目を見張るような性能のAIがかなり身近になった印象がありますね。

010コーヒーはAIはまったく使いこなせておらず、相変わらず「AI?…ペっ!人間舐めんな!」的な古臭い考えを捨てられておりません。

話が横道に逸れそうなので、軌道修正。

そんなAIが台頭を見せるこの半年で、月間2万PVのブログはどう変化したのでしょうか。

今回も色々モロ出ししますので、お楽しみに。

1万PVの壁

1万PVの意味合いは、過去記事を見ていただくとして、

当010コーヒーブログはどうだったのでしょうか。

うちのブログの表示回数

この28日間で約3万回表示!…ってあれ?

前回(22年12月)とあんまり変わっていない!?

その時は3.15万回表示なので、1.9%の増加?!

なんなら「合計クリック数」「平均CTR」は下がってすらいる…!

変わらず3万PVは維持できているので、次からはちょっと自負も込めて「月間3万PV」を名乗ろうと思いますが、これは看過できませんね。

特に「平均検索順位」は上がったのだから、他も上がっても良さそうなものですが…

【参考】半年間のデータ

ちなみに、参考までに2023年の1月22日から7月22日までの半年間のデータを見てみましょう。

そしてこちらが去年2022年の上半期(同じく1月22日から7月22日まで)。

各項目を比べてみると、以下の表のようになりました。

2023年上半期2022年上半期増減(前年比)
合計クリック数14,3009,318+4,982(153%)
合計表示回数225,000120,000+105,000(187%)
平均CTR6.3%7.8%マイナス1.5ポイント(80%)
平均検索順位20.4位24.5位+4.1位

平均CTR以外は、実は結構成長していた。

月間3万PVのブログの収益

010コーヒー
010コーヒー

だんだん見せるのは恥ずかしくなくなってきた。

現時点(23年7月23日)で、「6,153円」。

昨年の今ぐらいで「6,264円」だったので、あんまり変わらず。

閲覧数自体は伸びているものの、それが収益に直結している、とは言い難いようです。

ただ、昨年は5月で3000円近くアフィリエイト収益が出せていましたが、

今年はそれがない。

これが果たして吉と出るか否か。

23年の010ブログの内容

今年に入ってから書いた記事で、あるタイミングで急に閲覧が伸びた記事がありました。

グラフを見ても一目瞭然ですが、23年5月26日金曜日に、1日で約3,000回見られた記事がありました。

なんかあったっけ?

車の傷対策の記事を書いたのですが、それが急に閲覧が伸び、

Google様にも褒めていただけました。

そのほかは、案の定「プラレールにLEDを仕込んだ」や「コンプレッサーの使い方」など、独自路線を貫き中ですが、

OVBさんの企画であるプロデューサーバトルのことを書いた記事や、

伝説的なゲームのレビューを書いた記事は、これまでとは違った導線で見に来てもらったように感じます。

1万円の壁

またしても超えられておりません。

収益は前述の通りですので、約1,000円/月というのは、前回と変わりませんでした。

やはりあと10倍…。

月の閲覧数が30万PVないと、実現は難しそうです。

PV数の増やし方

PONさん
PONさん

あれ?冒頭「人間舐めんな」とか言ってなかったっけ?

010コーヒー
010コーヒー

AI使わないとは言ってないよ?

早速BARD様にお伺いを立ててみました。

  • 質の高いコンテンツを書く事
  • 関連性の高い広告を表示する事
  • 広告のサイズと位置を調整する事
  • 広告の種類を組み合わせる事

以上を教えていただきました。

他の方の状況

月間3万PVではこの程度ですが、他の方はどうなのでしょうか?

アドセンスクエスト様

あれ?私のと同じ画面見てるはずなのになぁ…

我が目を疑いますが、なんと月に1000万PV?!

月収100万円!?

なんだか逆異世界転生した気分です。

アフィリエイトマスターガイド様

リンク先は画像をクリックください。

こちら様は最大で月間約23万PVで、46万円/月の収益をあげられたそうです。

ただ、年間で87万PVで、年間21万円とも書いていらっしゃるので、

月ごとになおすと、月平均7.25PV、月平均収益1.75万円といえそうです。

私が現在月3万PVで、1000円なので、このままの状態で私が7万PVを達成しても、

収益は全然上がらない可能性がありますね。

アドセンスの収益

23年6月の収益が92円。
23年元旦から7月23日までで、891円。

実は、今更ながら、今年アドセンスを初めて4年にして、

初めて収益の分配を受けました!

ざっと月に100円くらい、アドセンスでもらえている感じ?

アフィリエイトと合わせると、月に1000円~1100円くらい。

半年で100円増えたか…

やっぱりもうちょっとアプローチを考えないといけませんね。

コメント

Verified by MonsterInsights
タイトルとURLをコピーしました