アクセス解析を自動化?!「Juicer」のサービスが心強過ぎる!

ブログ

「アクセス解析」とか「SEO対策」とか、

ブログを書いていると必ず目に、耳に飛び込んでくるこの言葉。

……小難しくてよくわかりませんよね?(怒)

おそらくブログやサイト運営をやりだした人の誰もが頭を悩ませる(ひょっとするとこの道10年の人でも?)問題だと思います。

そんな悩みを一気に解消してくれるサービスを
有志の方にお教えいただきました!

Juicerとは

トップページには爽やかなフルーツがいっぱい

画像のトップにある通り、「ユーザー分析DMP」のサービスです。

DMPとは、Date Management Platformの略で、


自サイトに訪れた顧客の情報(どこをどれだけ閲覧したか、どこから来たのか)などのデータを分析し、今後の顧客へのアプローチを最適化するためのプラットフォーム

(Googleで検索した諸々の私的まとめ)

という意味だそうです。

本来であればそれらの情報を

  • 自分で調べ
  • 自分でまとめ
  • 自分で次の行動に反映させ
  • またその結果を自分で調査…
  • 以下繰り返し…

という無限スパイラルが待ち構えており、多大な手間とコスト(とセンス・経験)が必要な、負荷の高い作業です。

※著者注:過去私もGoogleSearchConsoleの扱いがわからず、孤軍奮闘・苦悩の日々をブログに書いたことがありました。

今回ご紹介する「Juicer」が、
ずばりそれらの煩雑な分析・改善を代わりに行ってくれる

まさに夢のようなサービスなのです!(しかも基本プランだと0円!!)

Juicerの基本的な使い方

使い方は非常に簡単。

  1. Juicerサイトでアカウント作成
  2. 表示される「Juicerタグ」をコピー
  3. WEBサイトのページの<head>要素内(
    <head> と <head/>の間 )にペーストする

の3ステップのみ!簡単!!

※結果が反映されるのに24時間程度かかるそうです。

登録&タグ設定後は

しばらくすると、
タグを設定したページへのアクセスなどのデータが集まりだし、
以下の画像のような項目別に数値やパーセンテージ、対比などの情報が
視覚的に表示されるようになります。

ローカル弱小ブログの開設初期なので
データ的に見る価値がない…

今時のブログサービスや私が以前使っていたBloggerユーザーからすると、

「こんなん元々付いている「統計」欄で見れる情報と変わらんじゃないか!!」(怒)

…と匙を投げそうになるのですがちょっとお待ちください。

Juicerが心強いのはここからです!

Juicerの心強過ぎるポイント

驚愕の直帰率(涙)

そもそもブログやYouTubeのユーザページに集計ページがあって、
数値を見るだけならこんな外部のサービス使ったり、
タグ設定したりなんかする必要は薄いです。

ですがJuicerはここからが違う!

なんと集めたデータを基に、

  • 該当サイトの問題点
  • ユーザー像のペルソナ化
  • サイトに起きた変化
  • コンバージョン(目的)率

など、諸々の分析を行ってくれます。

そして!

Juicer側から、アクセス数アップやコンバージョン率向上などへの改善策を提案してくれるのです!

具体的には、

  • ポップアップ表示
  • A/Bテスト

といったアプローチを提案してくれます。
これらも

  • どの層に対して?
  • どれくらいの頻度で?
  • どこに誘引したいのか?

等の細かな調整を設定した上で行えます。

弱小サイトこそ頼りたい相棒!

これらだけでも、走り出したばかりのサイトにとっては
荒波に立つ灯台の灯火のような心強い指標ではないでしょうか?

こういうサイト管理人にこそ頼ってほしい

タグの設定や管理など、やはり多少の知識は必要ですが、
そこをなんとか克服して得るこの心強い相棒感は、
ちょっと無料とは思えません。

まだ導入して日が浅く、タグの設定やポップアップ施策も難航気味で、しかも肝心のコンバージョンが不明瞭とそもそものサイト側に問題がありますが、それでもすでに効果を感じ始めておりますので、

※2019年3月追記:この記事をBloggerに上げた2018年9月から半年…
果たしてどのような結果になったのでしょうか?

改善…してない?

これは過去に私がBloggerで書いていた頃の情報ですが、後半あまり記事を書けていなかったので、微妙な結果ですね…

しかし少ないながらも

  • ユーザー数のうち新規がどれくらいか?
  • PC:スマホの比率

などなど、
参考になる数値 (ここの項目は変更可能) が視覚化できるのはありがたいです。

小売りやクリエイターの方々など、
明確なサービスや目的をお持ちで、

しかしどのような層に支持されていて、
どのように訴求したらいいか皆目見当がつかない!
みたいな方には即導入をオススメします

もちろん個人ブロガーや個人サイト主の方で、

単純にアクセス数を増やしたいという方々にも、

ユーザー層の分析やアクセス経路の分析などは役に立つでしょうから、

これまた即導入をオススメします!

参考サイト様

自動化ブログASHETPIA【アシェトピア:LIFE STYLE HACK MAGAZINE】様:【分析自動化】あなたのサイトが30倍楽しくなる3つの魔法【Juicer】:自動化ライフハックな記事が目白押しのブログ。正直うちの記事読むより100倍分りやすいです(汗

コメント

  1. […] アクセス解析を自動化?!「Juicer」のサービスが心強過ぎる! Juicerタグってそういうことだったのか! […]

タイトルとURLをコピーしました