月間2万PVのブログの収益を公開します(&おまけ)

ブログ

「ブログ 収益 1万円」で検索したところ、同じような状況に悩みを抱えている方も多そうでした。

本当に公開するほどの事でもないのですが、逆に「2万PVだとこれくらい」という情報って逆に貴重だと(自分に言い聞かせて)公開してみる事にしました。

色々と現状の見直しが必要そうでしたので、少し検証してみようと思います。

まずは1万PVを目指す

チャート

1万PVというひとつの壁があるようです。

ブログを書き始める前、地元で著名なメディア関係の方から直接お聞きしたのが

「月に10万PVを出せればマネタイズは為る」

というお言葉。

その言葉を胸に今日まで(ゆっくり)突き進んできました。

「多くの人の目に留まるブログ=役立つブログ=価値を生み出せるブログ」という図式が成り立つのでしょう。

その指標に、

  • 1万PV
  • 10万PV

というものがあるようです。

うちのブログの表示回数

携帯のスクショスマソ

この28日間で約2万回表示されていました。

昨年(19年5月から20年5月)までで、年間でおよそ3.5万回表示だったことを考えると、飛躍的に伸びています!

そのあたりの伸びた理由は別の記事で検証していますので、

PV数を伸ばす方法の一つをご覧になりたい方はどうぞご参考あれ。

月間2万PVのブログの収益

前置きが長くなりましたが、こちらが当ブログの収益です。

あまり高い成果ではないので、公開はしたくないのが正直なところ。

ですが「2万PVだとこれくらいの収益が最低出る!」というニッチで貴重な情報になるはずと信じて公開します。

1年前に書いた「ブログ100記事書いてみた結果報告」で公開した情報からすると、こちらも飛躍的に伸びています。

2年前はゼロとかの月もありました。

「ブログは100記事書いてから」みたいなことの真意って、

「比較できるデータがある程度集まる」とか

「比較するにはとにかく分母で100記事は必要」とかそういう意味なのかもしれない。

010ブログの内容

当初は「コーヒー屋さんが副業でやってる動画や音楽などをサブドメインでこっそり公開」みたいな目的で始めたのですが、

諸事情からコーヒーの方はお得意様のみに絞って、サイト運営は一旦止めています。

それに付随してコーヒー関連の記事を載せていたメインのドメインも停滞。

元々好きなガジェットレビューや音楽、あと本業でやっている中間管理職のお話やマネタイズの話など、

正直に言って「THE 雑記ブログ」という感はぬぐえません。

「テーマは絞るべき」

みたいな名言もちらほらお聞きしてきたのですが、

絞るべきテーマに出会えていないので、しばらくはこのまま突き進みたいと思います。

(アフィリエイト的には確実にレビュー系からガジェットが売れている気がするので

レビューブログとなる可能性はありますが、それって味気ないよね?)

1万円の壁

ゴールド

もうひとつの壁に「1万円の壁」というものがあるようです。

(さっきの10万PVとどっちが高い壁なのか、それすら分からん…)

色々なサイトさんを読ませていただくと、皆さん7000円くらいまではまぁまぁ簡単に到達されているようです。

…いや、それ凄くない!?

1万円を超えていくには、SEO対策を意識することはもちろんのようですが、

  • Yahoo知恵袋などの質問に目を向ける(読者の疑問に意識を持つ)
  • ニッチなテーマにも目を向ける
  • 雑記ブログにしてみる(!)

などの手法があるようです。

さっそく「Yahoo 知恵袋」を見に行ってみましたが、

「DTM」とかで検索しても風前の灯火レベルの盛り上がり…(;’∀’)

どうやら得手不得手テーマがあるようですね。

「DTM」なら5ちゃんねるの方が活発のような気も…

まとめ

月間2万PVの雑記ブログの収益は、約400円/月。

1万円の壁も、10万PVの壁も、まだまだ高そうです。

これからもちょっとずつ登って行こうと思います。

Webマーケター養成スクール 「WEBMARKS」

参考サイト様

コメント

  1. […] 010workspace […]

タイトルとURLをコピーしました