【まとめ】2020年から2021年にかけて買って良かったもの

ガジェット

よく「〇年 買ってよかった」で検索して、人様が買われたもののレビューを見ながらガジェットやらを見たり買ったりしています。

自分も振り返ってみれば色々なものを買っているので、その中でここ1年で買ってよかったものをご紹介します。

暇つぶしにどうぞ。

KENT 豚毛ヘアブラシ

いきなり「ヘラブラシかい!」と言われそうですが、一番使っているのは確実にこれです。

実家で母が使っているのを1回使った瞬間「あ、これ買おう」と思って以来ファンです。

プラスチックの櫛が当たり前だと思っていたのですが、世界が変わりました。

強くブラッシングしなくても髪が綺麗に梳かせ、また頭皮も気持ちいいと良いこと尽くめです。

オーディオインターフェース「UR22C」

steinbergというかYAMAHAのオーディオインターフェース。

過去モデルからバージョンアップし、USB-C対応。

何よりPCから直でイヤホンより劇的に音質が上がります。

※安心のAmazon’s Choiceになってました。

TASCAM TM-80

TASCAM社製のコンデンサマイク。

記事も書きました。

動画での録音で音声をより高音質で撮りたかったので、一念発起して購入しました。

まだまだ使いこなしているとは言い難いですが、

音質が目に見えて上がるので、収録が楽しくなります。

Numark PT01 Scratch

「デジタルだけじゃ嫌だ!」と謎のアナログ熱が燃え上がり購入。

開封したその日にレコードも買ってきてスクラッチして動画も撮りました。

「音質ってローファイなんでしょ、そこがいいんだよねー」とか知ったかぶってましたが、

結果その音質にビビりました。

ドラムマシン 「KORG volca drum」

「ソフトウェア環境にハード機材を入れたい!」とは前々から思っていたのですが、昨年ついに導入。

Volcaシリーズはコンパクトな筐体ながら、それぞれに特徴がはっきりしていて、尚且つ連携もできるということで、

導入すれば確実に楽曲制作の幅が広がると思い購入しました。

結果的にこいつでビートメイクする=瞑想タイムな時間が増えて寝不足にw

AGFのブラックボックス(スティックコーヒー)

コーヒー屋さんなので、インスタント飲むなよと言われそうですが、

コーヒー屋さんでも楽したいときがあるのですw

さっと飲みたい時に大変便利で、私は朝時間が無い時に飲んでいます。

こちらは色々な産地モチーフのスティックがなんと50本も入っているので、

その日の気分で味わいを変えられるのが気に入っています。

もう今年3箱目ですw

MIDIコントローラー 「korg nano control」

昨年東京に滞在中に秋葉原の「秋葉原クリエイターズランド」にて中古で購入しました。

もともとnano key studioは使っていたのですが、フェーダーとノブの多さに惚れました。

REASONはいじるパラメータが多く、マウスだけだと追いつかないのでこれにアサインするとめちゃくちゃ楽です。

AbletonLiveでも使えるので、パラメータをリアルタイムにグリグリできて重宝しております。

PCモニター HP X24ih

開封からセッティングまでを動画にしました。

15インチのノートPCだけでは動画編集やブラウジングに難儀するようになってきたので導入。

作業領域が広がって、ブログ記事を書くペースがアップしました!

Fanuo ディスプレイマウント

上記のX24iHは付属のディスプレイスタンドが大きい(評価は高いのですが、私のデスクに収まらない…)ので、

合わせてディスプレイマウントを導入。

画面はデカいのに、デスクが広く使えて幸せです。

もっと安いものもありますが、こちらのHUANO製のものは大事そうな部分は金属製で高品質です。

USB MIDIインターフェース

手元のYAMAHAのキーボードCS2x(古い…)をMIDIキーボードにしたくて購入。

これ一本で気軽にPCとキーボードが接続できるのは便利。

lightning-USB変換ケーブルがあれば、iPhoneやiPadでも同じことができます。

CoolerMasterのノートPC用クーラー

HPのSPECTRE X360が高性能なのと引き換えに、熱問題が浮上。

パフォーマンスはもちろん、精神衛生上も良くないので即買いました。

「高負荷作業中でもPCヒンヤリ」とまではいきませんが、あるとないとじゃ大違いです。常に接続して冷却しております。

オーディオ変換ケーブル ステレオミニ ⇔ 標準

volca drumを導入にあたって、「ヘッドホン端子からUR22Cにステレオで入力できると嬉しいな」と思い購入。

ナイロンで編み込まれたコードも品質が高く、端子部分も頑丈です。

また、iPadProからの音をオーディオインターフェースに取り込めるようにもなったので、複数本あってもよいかと思いました。

もう1個買うと思います。

照明一体型 プロジェクター「popoin araddin2」

長らくTVを見ない暮らしをしております。

でも、大画面で見る映像の迫力は得難い…

そこで家族に勧められて、プロジェクター「popin aladdin2」を購入したところ、QOLがブチ上がりました。

極大画面でYouTube見れるだけでもうお腹いっぱいなのですが、

Amazonプライムに加入すると定期的に映画とか色々なコンテンツが見れてもう草。

snowpeak トートバック

収納力が異常!とりあえず必要なものを全部入れてもなお入る!

アウトドアに限らず、屋外での撮影や野外ライブセッションに機材を運んだりとDTMerにもめちゃくちゃおすすめです。

アマゾンギフト券 ボックスタイプ

この1年、仕事でどこそこ行っていたため、なかなか親戚や家族とゆっくり過ごす時間が取れませんでした。

その分お祝いはちゃんとしたいけど、変なものをプレゼントして微妙な感想を抱かせるのも…

ということで、結構ギフト券をあげていました。

このボックスタイプは可愛い箱に入っているので、結構喜ばれました。

他にも缶に入ったタイプもあるので、「何をあげたらいいか分からない…」と悩んでいる時に便利です。

終わりに

この1年間でネットで買ったものを並べてみましたが、

振り返ってみると結構どれもヘビーユーズしております。

特にDTM周りの機材は使用頻度に比べて耐久性が高いので、この買い物は当たりだったかなと思います。

私がモノを長く使いたいタイプなので、同じタイプの方は参考になれば幸いです。

コメント

Verified by MonsterInsights
タイトルとURLをコピーしました