LEDをプラレールに仕込みたい【失敗編】

ガジェット
010コーヒー
010コーヒー

ブレッドボードでは光らせられました

PONさん
PONさん

次はプラレールへの組み込みですね

音楽にもコーヒーにも関係が薄そうなことにチャレンジしている010コーヒーですが、

気にせず我が道を逝こうと思います。

前回ブレッドボード上では、(回路図には起こせませんでしたが)無事にLEDを交互に光らせることができました。

今回はそれをプラレールに組み込んでいきたいと思います。

ターゲット

当初はこの「ゆふいんの森号」が実験台でした

こどっもが「動かない」と私のテーブルに置きっぱなしにしていたコイツを直しがてら、

「光ったらカッコ良くね?」と思ったのが終わりの始まりだったのです。

挫折

結論から申し上げますと、このゆふいんの森号は実験台から外されます。

理由は以下のふたつ。

乾電池(1本)ではLEDは光らない

頽れる010COFFEE

電子工作を嗜む方も、そうでない方からも笑われそうなのですが、

なんとLEDは乾電池(1.5V)では光らない、ということを知りませんでした。

ゆふいんの森号は単2電池1本駆動。

電池を増設する改造は私の手には余ると判断し、ゆふいんの森号は無事(?)実験台から外されるのでした。

※普通に直って普通に遊んでます。

基盤のスペースがない

私が今回仕込もうとする回路、ブレッドボード上ではこんな感じですが、

これをゆふいんの森号の「デカい単2電池」「デカいモーター」で埋め尽くされた本体内に仕込むことの難しさに、直前になって気付きました。

てかそもそもユニバーサル基盤の厚み分くらいしか余裕がないことに、最初に気付け。

ドクターイエロー

そして選ばれたのが、ドクターイエロー(尾灯が付いている最後尾の車体)。

新たなる生贄
010コーヒー
010コーヒー

こいつなら、内部はほぼ空洞なので、なんでも仕込めるぜ!

意気揚々とシャーシを外し、LEDを搭載する部分にピンバイスで穴あけ。

PONさん
PONさん

いくつか口径の違うものがあると焦らずにすみます

LED配置

LEDの固定はグルーガン。

見るも無残ですが、結構がっちり固定されております。

私が使ったのは上のリンクのリーズナブルな奴ですが、

アマゾンにもう少し良さそうなヤツが売ってました。余熱が早いらしい。

電源

手元にボタン電池用のON/OFFスイッチ付きの基盤があったので、今回はそれを使いました。

便利ですが、やっぱりちょっと大きいので、基盤いらなかったかもです。

基盤へ落とし込む

部品はそろったので、後はそれらを小さめにカットしたユニバーサル基盤へ配置。

狭い作業台…
配置をミスりまくり、配線使って無理やり配線。
ついにデカいハンダゲット。

プラレールへ固定

紆余曲折を経て、出来上がった小さめの基盤を車内へ。

ボタン電池を本体に固定。スポンジ状のシートに接着。
シャーシ固定用のネジが若干邪魔

でかめのコンデンサが邪魔で上手く基盤が入りませんでしたが、

なんとかすべての部品が収まりました。

PONさん
PONさん

普通寸法測ってから作業しませんか?

010コーヒー
010コーヒー

いけると思ったんだよ!

完成

010コーヒー
010コーヒー

それでは結果をご覧ください

配線完了直後は、数か所配線を間違えており、LEDがまったく光りませんでした。

吸い取り線や熱収縮チューブで絶縁したりと、泥臭い修正を施しなんとか点灯。

「緑と赤が交互に点灯」という本来の目的は果たせませんでしたが、

それでも「赤色LEDが、なんだか脈動する」という、アンビバレンツな成果をあげることができました。

ちなみに、息子氏に渡したところ、

喜んでくれたのでヨシっ。

コメント

Verified by MonsterInsights
タイトルとURLをコピーしました